支援実績

M&A成約実績

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弊社アドバイザーが前職含め
これまでご支援してきた実績です

IT・EC

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
IT・EC
売上規模
5億円未満
所在地
中部・北陸
譲渡理由
  • 成長戦略
  • 後継者不在

譲受

業種
IT・EC
売上規模
50億円未満
所在地
関西
譲受目的
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業は、医療受付システムを開発しており、後継者の確保と成長の底上げを期待してM&Aをご検討されました。譲受企業は、医療情報システムのトータルサポートをしており、事業の拡大ニーズがありました。譲受企業の持つ営業力と、譲渡企業の持つ開発力が融合されることで、シナジーが期待されます。

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
IT・EC
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略
  • 選択と集中

譲受

業種
IT・EC
売上規模
50億円未満
所在地
関西
譲受目的
  • 周辺事業進出
ポイント

譲渡企業はマッチングサイトを運営しており、更なる成長のためのパートナーを探していました。譲受企業はWEBマーケティングツールの開発や運用を行っている企業で、事業拡大を検討していました。今回のM&Aにより、譲受企業のノウハウを活用して譲渡企業のマッチングサイトが洗練され、新規顧客の獲得が実現しました。

スキーム
会社分割

譲渡

業種
IT・EC
売上規模
5-10億円
所在地
関東
譲渡理由
  • 選択と集中

譲受

業種
IT・EC
売上規模
100億円以上
所在地
中部・北陸
譲受目的
  • 販路拡大
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業は、事業戦略として、他事業とのシナジーが生み出しくかったITの製品の販売・レンタル事業の切り離しを検討されていました。譲受企業は、システムインテグレーションサービスやIT機器のレンタル事業等を展開しており、シェアの拡大を目的として譲り受けに至りました。双方のレンタル事業のシナジーが期待されます。

スキーム
事業譲渡

譲渡

業種
IT・EC
売上規模
5億円未満
所在地
関西
譲渡理由
  • 成長戦略
  • 選択と集中

譲受

業種
物流・倉庫
売上規模
50-100億円
所在地
関西
譲受目的
  • 新規参入
  • 周辺事業進出
ポイント

譲渡企業はアパレルのEC販売を展開していましたが、在庫管理に課題を感じておられ、パートナーを探されていました。譲受企業はアパレルに特化した物流コンサルティング事業を行なっており、新規事業としてM&Aを検討していました。譲受企業のノウハウにより、譲渡企業の在庫管理問題が解決し、更なる事業成長が期待されます。

人材派遣

スキーム
事業譲渡

譲渡

業種
人材派遣
売上規模
5億円未満
所在地
四国
譲渡理由
  • 選択と集中

譲受

業種
人材派遣
売上規模
50億円未満
所在地
四国
譲受目的
  • 販路拡大
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業は、人材派遣を展開されており、特定のエリアに注力をしたいというご意向で、一部エリアの事業譲渡を検討されていました。譲受企業も同様に人材派遣を展開しており、強化したいエリアであったため、譲り受けに至りました。今後、エリアの特性に合わせた更なる成長とサービス向上が期待されます。

調剤薬局・ドラッグストア

スキーム
事業譲渡

譲渡

業種
調剤薬局・ドラッグストア
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 選択と集中

譲受

業種
調剤薬局・ドラッグストア
売上規模
50億円未満
所在地
関東
譲受目的
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業のオーナー様は関東エリアで調剤薬局を経営しており、新しい店舗に注力するため、既存の1店舗を譲渡したいと考えていらっしゃいました。そのため、事業譲渡スキームを用いてご支援しました。譲受企業は同じエリアで地域医療に注力している調剤薬局で、理念が一致したことが資本提携の要因となりました。

スキーム
事業譲渡

譲渡

業種
調剤薬局・ドラッグストア
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 選択と集中
  • 後継者不在

譲受

業種
調剤薬局・ドラッグストア
売上規模
50億円未満
所在地
関東
譲受目的
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業は調剤薬局を運営していましたが、後継者不在と薬剤師不足により、閉局を検討している状況でした。弊社からM&Aをご提案し、同じエリアの調剤薬局との資本提携が実現しました。これにより、譲渡企業は譲受企業の支援を受け、薬剤師不足が解消されました。

スキーム
事業譲渡

譲渡

業種
調剤薬局・ドラッグストア
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 選択と集中

譲受

業種
調剤薬局・ドラッグストア
売上規模
50億円未満
所在地
関東
譲受目的
  • 人材確保
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業のオーナー様は、関東エリアで調剤薬局を1店舗経営していましたが、別のエリアで新たに開局されたいご意向でした。一方、譲受企業は本社の近くで運営できる薬局を探しておられ、譲受企業のエリアのニーズが合致したことで資本提携が実現しました。

美容・化粧品・ファッション

スキーム
株式交換

譲渡

業種
美容・化粧品・ファッション
売上規模
50億円以上
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
食品・飲食
売上規模
100億円以上
所在地
関東
譲受目的
  • 技術力強化
  • 周辺事業進出
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業は高い研究・製品開発力を持つ化粧品開発製造企業で、更なる成長を目指してM&Aを検討されました。譲受企業はヘルスケア事業展開のため、ODM機能獲得を目指した提携を模索していました。両社の強みである研究・製品開発力とマーケティング力が融合し、日本のヘルスケア事業を牽引することが期待されています。

スキーム
株式交換

譲渡

業種
美容・化粧品・ファッション
売上規模
5-10億円
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
食品・飲食
売上規模
100億円以上
所在地
関東
譲受目的
  • 技術力強化
  • 周辺事業進出
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業は、長年の実績と高い技術力を持つ化粧品製造・充填包装の企業です。譲受企業は、ヘルスケア事業を展開し、基礎研究力と営業・マーケティングに強みを持つ企業です。今回株式交換のスキームを選択され、今後の技術・マーケティング等の共創が期待されます。

スキーム
事業譲渡

譲渡

業種
美容・化粧品・ファッション
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略
  • 選択と集中

譲受

業種
製造業
売上規模
50億円未満
所在地
関東
譲受目的
  • 技術力強化
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業はヘルスケアブランドの企画から販売までを手がけています。譲渡企業のオーナー様は新たな事業に注力するため、既存事業の譲渡を検討していました。一方、譲受企業はグループ内でヘルスケア事業を展開しており、研究開発や販売ノウハウの共有を通じて、商品展開の更なる成長が期待されます。

商社・卸・代理店

スキーム
段階譲渡

譲渡

業種
商社・卸・代理店
売上規模
10-50億円
所在地
関西
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
IT・EC
売上規模
50-100億円
所在地
関東
譲受目的
  • 周辺事業進出
ポイント

譲渡企業は、ライフライン事業・アウトソーシング事業など多角的に展開されていましたが、新規事業に注力するために、M&Aを選択されました。譲受企業は、人材支援・販促支援サービスを提供しており、周辺事業の拡大を目的に譲り受けに至りました。両社の持つネットワークを活用して、更なる成長が期待できます。

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
商社・卸・代理店
売上規模
5億円未満
所在地
九州・沖縄
譲渡理由
  • 後継者不在

譲受

業種
食品・飲食
売上規模
50億円未満
所在地
九州・沖縄
譲受目的
  • 販路拡大
  • 周辺事業進出
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業は水産卸売および小売業を展開しており、後継者不在のためM&Aを選択しました。一方、譲受企業は食品製造および販売を行っており、自社製造商品の認知度や販路に課題を抱えていました。今回のM&Aにより、譲渡企業の持つ小売のノウハウを活用し、双方の販売戦略の強化が期待されます。

出版・印刷・広告

スキーム
株式交換

譲渡

業種
出版・印刷・広告
売上規模
5-10億円
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
商社・卸・代理店
売上規模
100億円以上
所在地
関東
譲受目的
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業は映像制作をしており、成長戦略の一環としてM&Aの検討をされていました。 譲受企業はM&Aを活用しながら幅広く事業を展開する総合クリエイティブ企業です。今後両社のクリエイティブ領域のノウハウを融合させ、商材の付加価値を高めるが期待されます。

スキーム
段階譲渡

譲渡

業種
出版・印刷・広告
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
出版・印刷・広告
売上規模
100億円以上
所在地
関東
譲受目的
  • 周辺事業進出
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業は特定分野に特化した制作プロダクションを展開し、優れた技術力と人材を持っていますが、取引先の新規開拓のため、M&Aを検討していました。一方、譲受企業は譲渡企業の分野で他のサービスを展開しており、新たな事業展開を検討されていました。ご両社の意向が実現する異業種間のご成約となりました。

製造業

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
製造業
売上規模
5-10億円
所在地
東北
譲渡理由
  • アーリーリタイア

譲受

業種
製造業
売上規模
50-100億円
所在地
関東
譲受目的
  • 販路拡大
  • 許認可取得
ポイント

譲渡企業は、東北エリアで認定工場を有する鉄骨事業を展開し、プロフェッショナルに経営を任せることで成長を加速させたい考えがありました。資本提携により、教育体制が強化され、従業員の技術向上を実現しました。また、譲受企業にとっても東北エリアの販路拡大が期待されます。

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
製造業
売上規模
10-50億円
所在地
中部・北陸
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
製造業
売上規模
100億円以上
所在地
関東
譲受目的
  • 技術力強化
  • 周辺事業進出
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業はプラスチック射出成形を手掛けていましたが、自社のみでの採用や事業拡大に不安を感じていました。そこで、製造業のプロフェッショナル集団である譲受企業との資本提携による採用力強化に期待されていました。また、譲受企業にとってもクロスセルが実現するM&Aとなりました。

物流・倉庫

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
物流・倉庫
売上規模
5億円未満
所在地
関東
譲渡理由
  • 後継者不在

譲受

業種
物流・倉庫
売上規模
100億円以上
所在地
九州・沖縄
譲受目的
  • 販路拡大
  • 人材確保
ポイント

譲渡企業は、堅調な黒字・無借金経営をされてきた物流会社で、後継者不在のためM&Aを検討されていました。譲受企業は、同業で創業100年以上の歴史を持ち、多くの実績と多角的物流サービスを展開されています。エリアの拡大と、譲受企業の持つあらゆるサービス展開のノウハウを得ることで、譲渡企業にとって更なる企業の成長が見込まれます。

建設・不動産

スキーム
段階譲渡

譲渡

業種
建設・不動産
売上規模
5億円未満
所在地
中部・北陸
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
建設・不動産
売上規模
100億円以上
所在地
中部・北陸
譲受目的
  • 技術力強化
  • 周辺事業進出
  • 内製化
ポイント

譲渡企業は、建築設計事業で半世紀近くの実績があり、既存の取引先で安定していましたが、今後の発展に課題感を持たれていました。そのため、幅広い事業展開をする譲受企業と提携することで、新たに建築設計ニーズのある先からの受注が見込めると考えた資本提携です。

スキーム
会社分割

譲渡

業種
建設・不動産
売上規模
5-10億円
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
建設・不動産
売上規模
50-100億円
所在地
中部・北陸
譲受目的
  • 周辺事業進出
  • クロスセル
ポイント

譲渡企業はプラントの設備工事を展開し、エリア拡大の成長戦略の観点からM&Aを選択しました。譲受企業は北陸エリアで建設業を幅広く展開する企業で、プラント工事の業態拡大を目指して資本提携に至りました。エリア拡大と業態拡大が果たされ、グループで採用活動ができるため、優秀な人材確保も期待されています。

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
建設・不動産
売上規模
5億円未満
所在地
関西
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
建設・不動産
売上規模
50億円未満
所在地
関西
譲受目的
  • 販路拡大
  • 技術力強化
  • シェア拡大
ポイント

譲渡企業は、空調設備における配管および電気工事を展開されています。譲受企業は、給排水設備工事を中心に展開していましたが、配管および電気工事を強化することで、市場シェアの拡大を図りたいご意向がありました。譲受企業の規模は大きくありませんが、切磋琢磨できるパートナーとして、資本提携が実現しました。

その他

スキーム
100%株式譲渡

譲渡

業種
その他
売上規模
10-50億円
所在地
関東
譲渡理由
  • 成長戦略

譲受

業種
その他
売上規模
100億円以上
所在地
関東
譲受目的
  • 新規参入
  • 周辺事業進出
ポイント

譲渡企業はヘルスケア分野で急成長を遂げる大手企業です。譲受企業は、ヘルスケア事業をはじめ、様々な事業を日本国内外に展開されています。今回、譲渡企業がIPOも検討している状況下で、譲受企業の経営資源とノウハウが自社とシナジーを生むと判断し、M&Aを選択されました。

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